日数 | 2日間 |
---|---|
対象 | 高校生、大学生、会社員/公務員、教育関係者 |
受講料 | 20万円(1日)
※ 料金はカリキュラムの内容、時間等に応じて調整いたします。
※ 教育機関向けの特別価格をご用意しております。お問い合わせください。 |
人数 | 10~80名
これ以上の人数でも対応可能ですのでご相談ください。
|
様々なコミュニケーション
バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション
Iメッセージ アクティブリスニング
OPEN/CLOSEDクエスチョン
5W1H(6W2H)
基盤となる必須スキルとしてのコミュニケーション
仕事とはなにか 問題とはなにか
問題解決法の策定 決定するということ
従来のコミュニケーションに関連した企業内教育の問題
日本古来の武道の上達法としての「型」
型の習得と実践方式の練習
1:nのコミュニケーション(スピーチ)トレーニング
|
社会人として必要なスキルを習得し、特に他者とのコミュニケーションを円滑に行うための基礎的な知識、技能を学ぶ。1:1、1:n、n:nの3つのコミュニケーションモデルの全てをロールプレイし、理解したメソッドを仕事の場面で実際に使えるレベルまで高める。
就業前の新社会人から現役の社会人までを対象に、仕事の根幹であるコミュニケーションの
質を高める実践的な方法を学べます。考え方、聞き方、聴き方、訊き方、話の作り方、話し
方についての技術を徹底的に学びます。
講義が中心で、演習も盛り込まれます。
左記の各項目を一回45分の講座としてレクチャーします。1日数回開催から、毎週一回、毎
月一回などの受講形式を講座単位で自由にご選択いただけます。
弊社作成のテキストを中心にした講師によるレクチャ。
講師が使用する資料は当日配布されます。ホワイトボードへの板書は必要に応じて行います。
演習:
各種の演習が行われます。メソッドとその適用に関する理解度を確認する機会にもなります。講義内容に沿って、以下のようにさまざまな形態をとります。